あいしゃーいwwwwwwwwwww
というわけでね
これらのゲームがサ終いわゆるサービス終了したらオフゲーに本気出したりリアルに本気出すゲーム一覧書いてく

・サドンアタック(SUDDEN ATTACK)  http://sa.nexon.co.jp/
通称SA
言わずもがなSFのあとにこのゲームがきて日本にFPSを広めてくれたのはホントにありがたい
まぁもうこの記事書いてる時点でサ終発表されてるんですけどね
悲しい
2019年9月25日(水)終了

・モンスターハンター フロンティアZ http://cog-members.mhf-z.jp/
通称MHF
このゲームのおかげで色々魔改造されたモンスターが見れたのは楽しかったし
このゲームのオリジナルモンスをワールドに全部輸出してほしいくらい
あとインフレがほんと楽しかった
最強厨だからインフレ最高!w
まぁもうこの記事書いてる時点でサ終発表されてるんですけどね
悲しい
2019年12月18日(水)終了

・メイプルストーリー https://maplestory.nexon.co.jp/
通称メイプル あとキノコやクソキノコって名称も最近見る
このゲームが一番最初にプレイしたオンラインゲームって人も結構多いんじゃないかな
ネトゲ黎明期ゲームのひとつなのにまだ鯖が複数あってしゅごい
まぁ人気の狩場に人が全くいないから終わりがだんだん見えてきてるらしいしらんけど
ツイッター見たら月100万毎回課金してる人もいるしままへーきへーきw
あとこのゲームもインフレが半端ないから最強厨楽しい

・Alliance of Valiant Arms https://ava.pmang.jp/
通称AVA
SAと同じくらい日本にFPS広めてくれたゲームの一つ
SAに次ぐくらい同時接続者も多かったがいつの間にかSAを抜き
さらには今昔からある無料FPSで現存してるのこいつくらいじゃねっていう
2020年に契約が切れるって前どこかで見たけどサービスはどうなるんだろうな
ちなみに結構課金ゲーになってるから
SA終わったら課金してガチャ回して俺TUEEEする最強厨になりてぇ……

MMOの到達点って言われるくらいやれることが豊富で楽しい
もともとキレイだったグラフィックが少し前にあったリマスターで更にキレイになった
日本で人口多いMMOって今はこれとFF14の2強だと思う
ただFF14と違って結構長いことプレイしないとどんなコンテンツも中々厳しめの内容になっているので昔のクッソマゾいMMOとか好きな人じゃないと厳しいかもしれない
後日本だけじゃなくて世界的人気も結構あるっていうのは強い

・ファンタジーアースゼロ http://www.fantasy-earth.com/
通称fez
原初にして最強の対人ゲー
MMOとは名ばかりで対人に重きを置いている
このゲームとSA民がクチの悪い奴らを量産してそいつらが今LoLにいってる形になってると思う知らんけど
50vs50の対人ゲーだと他にガンオンくらいしかなくTPS視点で見ても普通に完成されている
キャラクターのレベルがあまり関係ないので数千円課金できる人ならすぐに最前線で俺つええできる
課金できる人なら課金武具購入からの武器に対するエンチャントや課金回復アイテム
後はちょっと前にスペルっていう更にエンチャントできちゃうのが実装されたのでこれらで戦争に行き
無課金者に対して俺つええするのが楽しいと思う
昔と違って戦争に勝つことが目的の人が少なくなりみんな好き勝手したり戦争後のいいスコア出すの目指してひたすら戦ったりしてる
ただ昔のゲームなのでグラフィックやラグ挙動がおかしかったりするときもあるのでそこら辺が許容できる人向け

・リーグ・オブ・レジェンド https://jp.leagueoflegends.com/ja/
通称LoL
全世界同時接続数がとんでもない5vs5の対人ゲーム
チャンピオンと言われている100体以上のキャラを一つ選びそれでタワーといわれている建造物のHPを削り壊していき相手チームのネクサスと言われる本拠地のHPを先に削り壊した方の勝ち
よく紹介でMMOみたいにレベル上げやつまんないお使いしなくていい言われているけど
100体以上のチャンピオンのスキルやアイテムなどのゲーム仕様だったり覚えないといけないから結局MMO並に時間使うゲームだと思う
軽くプレイして軽く触った知識でプロの大会やライブや動画見る方が楽しい人多いと思う
だから少し前の世界大会に行く日本代表を決める日本大会の決勝戦も
同時観戦視聴者数が4万人か5万人くらいいってた
軽く知識あったら見てる分にはほんと楽しいぜ

・ドラゴンクエストⅩ http://hiroba.dqx.jp/sc/
通称ドラクエ10 ドラクエⅩ
やってみたいやってみたい思っていて実はまだ手を出していない
ここで上げてる他ゲーが半分くらいサ終したら手を出してみようと思ってる
他人のキャラを助っ人キャラみたいな形で仲間にしてやったら余裕で最後までクリアできるらしい
後は結構インフレしていてソロでも助っ人キャラ使い俺つええできるらしいのでぜひプレイしてみたい
MHFでパートナーやラスタやレジェンドラスタ使いソロゲーしてた人は
そういったシステムだけでみたら合うんじゃないかな
同時接続数も前見たときは20万くらいいたけど今はどうなんだろうな

・Fate/Grand Order https://www.fate-go.jp/
通称fgo
ストーリーとキャラがいいと言われているソシャゲ
原作知っているしスピンオフのextraやっていたがソシャゲなんでゼッタイ手を出すまいと思っていた
しかしもう一つ紹介するソシャゲがサ終どころかサービス開始がいつになってもされないため
中二病好きだし手を出したらやっぱ楽しいってなって今ココ状態
月の売上だけで数十億や100億超えるときもあるみたいなので
今2部のメインストーリーやっていてfgoは2部で終了ですみたいなこと言っていた気がするけど手放すと思わないからサ終しなさそう
後ソシャゲで数年経ってるのに他ソシャゲに比べたら
インフレが小さすぎるのでもっとインフレしてくれ

・Dies irae PANTHEON http://dies-p.net/
通称パンテオン
fateより中二病していたと言われるほどの原作からのソシャゲだったがサービス開始する前に会社が倒産して消えちゃって悲しすぎる
原作者と絵師が二人で新作作ってるのでそこからうまいことソシャゲ展開まで持っていってくれることを願うしか無い
もしそれでサービス開始したらおそらくfgoに課金する金でこっちに課金しまくるんだろうな




以上
これらが終わったらリアルやオフゲー専門になりたいって願望
死ぬまでに終わらなさそうなのいくつかあるなこりゃ